10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

滝沢歌舞伎 子供の日特別公演オーラス

2011年05月29日
屋良's Shining road BBS

「たからもの」のすみさんとのコラボBBS
たくさんの書き込みをありがとうございました。
BBSは閲覧のみ可能です。

koinobori

だいぶ遅くなりましたが、子供の日特別公演レポです。
今年はDVD収録もなかったようなので、レポとして残しておきます。
とても長いのですが、お暇な時に見てくださいね。

********************************************************************

子供の日SP公演のオーラスに行ってきました。
去年とても楽しかったのと、昨日のWSでの予習もあったので期待度MAXで観てきました。

写真は入口で渡されたこいのぼりのフラッグ。
どうやら客席もこれで参加型の予感がします。と、いうか参加しました。(笑)

本日の屋良さんはだいぶアゴもシャープになり痩せてはいましたが、
小悪党仕様の二幕より、お子様仕様のせいか、
常にニコニコの笑顔満載でご機嫌な感じでした。

ステージフォトの第3弾も発売していました。屋良さんは38番が追加です。

では、レポです。

*ソイヤ、ソイヤダンス…下に体勢が下がった後、
両腕でぐーっと上に引き寄せるところが、今更ながらツボにイン。

*本日の屋良さんの口上、
「一年ぶりの子供の日公演。今年もタッキー&屋良っちーで頑張ります。」屋良朝幸 

*変面太鼓
 今日はいままで見た中で、一番音が揃っていました。
 日々、進化するのが一番わかりやすい演目ですよね。
 そして、屋良さんのドラムもかなり安定しています。
 オレンジのバチに持ち替えての最初のドラムソロ。
 ジュニアの皆さんの気合いの声があちらこちらから聞こえてきて、屋良さんがとても嬉しそうに反応し、
 屋良さんの気合いの声もいつもより多かったのが見ていて壮観でした。

 あ、いつから最後に「おりゃー」って言うようになったんでしょう。(男臭さ満載)
 それから屋良さんが無造作にイヤモニをとるのも男臭さ満載っす。
 
*屋良さんの舞~滝姫との恋~剣舞(土蜘蛛)
 観れば観るほどハマる屋良さんのダンスは、せつない恋の感情が入りまくりですね。
 蜘蛛の糸をあびせられた後はいったい何がおこったのか??と戸惑うところが長くなったのがいいっす。
 剣舞の衣装になる時に、後ろを向いた瞬間に襟をなおすのも毎回ツボです。
 
~二部~
最初の♪時間旅行はJr.君達がいろいろな職業や人のコスプレをしていました。
次男くんの女子高生(金髪ギャル風)は確認できましたが、
必死に屋良さんを探してはみたものの見つからず。

おっと、曲の途中でピンスポに当たりながら出てきましたよ…大御所が。(笑)
白のベストにネクタイ、デニムに腰チェーンで特になんのコスプレでもないようです。(ちと残念?)
胸にはエンブレムやら、チェーンやらジャラジャラですが、
ニコニコしながら笑顔で弾むようにダンシンでさわやか~♪

キスマイ君達とジャレあいながら笑顔でダンス。
自転車に乗った「蕎麦屋の出前コスプレ」の福ちゃんより
おそばを預かり歌っているタッキーに持っていき、
いらないとされ、そのままA列のお客様に「いります?」とおススメしたり、
そのおそばを食べていたり、その間ずっと宮田くんとジャレあっていてすごい仲良しさん。

山手線の外回りの曲(?)でのダンスは
始終ニコニコしながら、常にキスマイくん達やふぉーゆーとジャレあいながらのダンスで可愛い~。
♪渋谷~原宿~のサビのところで、両手でピースをしてぴょんぴょんステップで
可愛いフリが満載なこのダンス。
いつもの屋良さんのダンスとはまったく違うSO CUTEなダンスに胸キュンです。

その上、曲が終わると宮田くんの背中にポーンと飛び乗りおんぶしてもらいながらハケる屋良さん
おんぶされて可愛い28歳って…

*今回も去年と同じくヤンキータッキーを指さし威嚇で登場の屋良さん。
 黒の上下(キラキラ)でチェーンに帽子の衣装。
 ソロ曲ではスノーマン君達と、いつもとは違う♪Jealous Trainをカッコよくキメてくれました。
 曲をREMIXして、間奏にアクロやダンスもたくさんいれてフォーメーションも複雑な感じで
 相変わらずの屋良節が盛りだくさんな曲でした。

 しかもこの曲だけマイクからリアルに聞こえる屋良さんの生声
 ところどころにL.AじこみのRAP(?!)みたいな感じの英語が聞こえてきました。

 この曲のおかげで、この舞台の他の曲がすべて生声ではないことが判明いたしました。(笑)
 今まで聞いた♪Jealous Trainの中で、一番歌い方ものびのびとしていたような。
 声の出し方が若干変わっていました。

*その後も去年通りにタッキーがショッカーにつかまりそうになり、戦隊ヒーローショーに突入。

 そこで早くもタッキーを救いに登場のYARAレンジャー。
 去年と同じくロープでターザンのように登場。
 ♪愛、愛、愛、愛、愛、愛YARAレンジャ~、とぉおおお~!(ポーズを変える)も健在です。

「ダンスを愛し、心で踊るYARAレンジャー!見参!」(ニコッ) 
またまた、タッキーと客席にウェーブをさせて久しぶり~と可愛く抱擁しています。
  
 そしてYARAレンジャーはショッカー(ふぉーゆー)と戦うのですが、
 キックする足がショッカー(松崎くん)に届かず、「ボヨーン」と言う音とともに「短い!」と言われ
 攻撃にならず。(会場大爆笑)
 すぐに捕獲され、舞台中央に体育座りで膝小僧をぎゅーっと抱えておびえてます。(激カワ

 大魔神様に「お前もいい年こいて何やってんるんだ。イヤならイヤって言えばいいのに~」と
 言われると、

 体育座りのまま、両手足を地面にバタバタさせてイヤじゃないもーん!とダダっこ状態。
 会場から「かわいい~」という声がたくさん聞こえてきました。

 そのままショッカーに捕獲されるのですが、まるで楽し○ごの最後の開脚ポーズ状態で連れていかれ、
「サービス」と松崎君に言われると恥ずかしそうに両手で隠していたり。(会場大爆笑)

そして張り付けにされ、大きな電子レンジにいれられて、大魔神の手先の改造人間にされるようです。
ブラックYARAレンジャーはレンジのガラス(薄紙)を破って登場。
最初はかがんでいて、ロボットダンスでカクカクと徐々に立ち上がりブラックYARAレンジャーができあがり。

衣装はYARAレンジャーの上にキラキラのコートを着て(着膨れ中)キラキラのYの字入り帽子にサングラス。
悪役のせいか急に態度が大きくなってます。(笑)

声もボイスチェンジャーで変えているのですが、かなり低くてドスがききまくりです。
語尾の言い方が半三さんモードでした。

そして会場にいるお子様を一人舞台にあげて「生贄」にし、2人で座れるチューブにのり、ゆらゆら。
お子様に帽子を被せて優しそうにしてる屋良さんが可愛いかったです。(生贄なのに/笑)

そしてTAKIレンジャーが登場。お子様を客席に返し(WSで出ていたシーン)
ブラックYARAレンジャーをもとの姿にと…と助けようとするのですが、
「どうすればいいんだ。YARAレンジャーを助けることができないかも。来年30だし…」と弱音をはいたり。(笑)

そこにキスマイ君達が扮する新キャラの「KISSレンジャー」が助っ人になりますが、やはり弱くて惨敗。
またまた助っ人でチビレンジャーも登場しますが、
ブラックYARAレンジャーがペロペロキャンディーを「飴ちゃんだよ~」と差し出して
またまた惨敗なTAKIレンジャー組。

そこで客席全員が持っているであろう、こいのぼりを回すようにKISSレンジャーより呼びかけがあり、
そのパワーによりTAKIレンジャーが復活。

ブラックYARAレンジャーと4Dフライングで戦おうとするんですが、
ブラックYARAレンジャーが持っているのは刀ではなくて、ピコピコハンマーをだったり。
TAKIレンジャーに「それでいいのか?」「YARAレンジャー目をさませー!」と言われ、
「ほざけぇええ~」と言い放つ屋良さんは、ここでも半三さんモードでした。(声が変わってて変ですけども)

 そういえば「影武者によーわーねー」のボイスチェンジャーVer.もかなりドスがきてました。(笑)

そして刀に持ち替えての4Dフライングは、歩くたびにピコピコと音がしていてゲームっぽい。ぽい。
立派に殺陣をしてるのですが可愛いんです。
お互いにツンツンとつっついてるみたいな感じでした。

4Dフライングやショッカーの舞(ショッカーが扇子を持って日本舞踊)にやられるTAKIレンジャーは
またダメージを受けるのですが、
またまた客席からこいのぼりフラッグでパワーをおくり、TAKIレンジャーが再復活。
TAKIレンジャーにより、ブラックYARAレジャーは奈落に下がっていき、
大きな煙と爆発音とともにYARAレンジャーに復活しました。

「YARAレンジャー!ふっつかぁーっ!(ニン)」←声も元どおりで可愛くアイドル顔でニン。

そして今年も去年同様に「ぽぉー!ぽぉーっ!ぽぉー!」とマイコー戦法で戦っていました。
最後に笑顔で「THIS IS IT」と言っていたような。

またもや、こいのぼりフラッグパワーで会場と舞台の連携プレーでショッカーを退治。
めでたし、めでたし。

~ダンス教室~
今年もやってきました。屋良先生の舞台でのお着替えタイム。
今回は白アフロ、ピンクのこいのぼりTシャツは首をとおしたのみで、ほぼ黒のタンクトッパーズでした。
4日もそうだったようで屋良さんは暑がりなんですかね?

そして屋良先生はあいも変わらずハイテンションで、
「いっせぇーの」「はい、いいよ~」とほめまくりで優しくて体操のお兄さん状態っす。
「はいやーいやささぁ~」と沖縄ムードも満載でした。
お子様を舞台からお見送りする時も、手を貸して「ゆっくりね~」と言う言葉が半端なく優しかった。

そして最後に三男くんが「きゃーやらっち~、タッキーかっこいい!」と
お子様のフリをして退場しようとすると、

「おかあさん、おかあさん、山本くんのお母さんどこ?」と探すふりでイジる屋良さん。
「山本君、今日で千穐楽でいいからね~。おつかれさま~(笑)」とタッキーにまたまたイジられる三男くんが可愛かった。

その後、ジュニアの曲と、タッキーメドレーが続きました。
キスマイくん達とTHEY武道くん達が二階の客席で楽しそうに踊っていました。
(屋良さんは去年同様に不参加)

そしてメドレーの最後、♪シャララで間奏から屋良さんは参加ですが、
タッキー&やらっちー状態の二人でカッコイイダンスを踊ります。
 
そして舞台の中央に出演者全員で移動し、紙吹雪を浴びて笑顔でキスマイくん達とはしゃぐ、はしゃぐ。
二階堂くんの口に紙吹雪をたくさんつめこむという攻撃に出て、笑いまくりな屋良さんでした。

♪WITH LOVE
屋良さんのソロダンスが毎回微妙に違うということにMY千穐楽で気づきました。(特に手のフリ)
今回はDVDと同じでした。

そして子供の日オーラスということで、DVDと同じように♪WITH LOVEの後にオペラカーテンが降りず。
そのまま小芝居モードになり、アンコール曲に突入。

曲中は、ほぼ飛んだりはねたりで次男くんや、こっしー、三男くんと声を出して
じゃれあいながらひたすらジャンプしていました。

そして後半、出演者全員で舞台上をぐるぐると回りだすのですが、
その時に屋良3兄弟がそろって肩を組んでぐるぐると回って楽しそうにはしゃいでいるのを観ることがきました。
生屋良3兄弟が勢ぞろいとは奇跡の瞬間でした。
見られたことに感動です。


というわけで長くなりましたが
屋良さんの笑顔がいっぱいな子供の日特別公演でした。

カッコイイ屋良さんもいいけれど、こんなにかわいい屋良さんは年に一度しか見ることがきません。
このギャップに十数年、屋良れ続けてきてるんですよね。

屋良朝幸&YARAレンジャーは最高に可愛いっす。
子供の日SP公演は”屋良さんの笑顔満載スペシャル公演”でもありますね。

でも子供の日SPはここで終わらないのです。

~お見送り~
でも正直、緊張しすぎて記憶が…。
階段を降りて右側に子供の日公演用のオブジェがあって、
そこに屋良さん、キスマイくん2人、タッキー、キスマイくん2人の順番で立っていて、
お子様が来たらプレゼントを渡すような場面が見えました。(WSの様子参照)
でもライトがないので若干暗いところに出演者が立っていました。

観客は順番にその前を通過していくのですが、道はロープで仕切られていて二本あります。
右側…お子様にプレゼントを渡すためロープのみの距離の道、
左側…右側の道があるので1、2m離れてお見送りされる道、に分かれるわけです。

BBSにも書いていただきましたが、観客はみんな右側にいきたいわけで…。
どんどん列は長くなり観客のハケ率が悪くなり、時間がかなりかかっていました。
そのせいか階段で誘導する係員の声が、自然と激しくなっていくのが正直怖かったです。(苦笑)

それを通りすぎるとスノーマン君達が両脇で花道を作って、募金箱の横に立っています。
その向こうに屋良さん達が立っているわけですが、
その前の係員の怒号のような叫び声と、出演者達の静寂さの対比が

と、こんなことばかり覚えてる割に屋良さんの前を、
いや出演者の前を素通りしてきた上に、鮮明な記憶のない自分に…
まぁ、とても貴重な経験をしたのも特別公演ということで…。


そして最後に今回の滝沢歌舞伎での屋良さんのパフォーマンスは
「のびのび」「なめらか」「より軽くなった」ように思います。
 ダンスがすごいのはいつも通りなのですが、羽が生えたかのように軽いダンスを
 自然に踊っていたのがすごくよかった。

去年のDVDのように、気合いMAXではりつめた感じもカッコイイですが、
今年くらいのが、ちょうどよい力の抜け具合がバランスがいいように思いました。

そして、半三さんのセリフがよかった~!
「影武者によーわーねー!」「きさまぁーひとかぁー魔物かぁあーーー」
のワイルド半三さん好きから一気に、哀愁の悩める半三さん好きモードにシフトしましたからね。
今回の屋良さんの演技プランにすっかり屋良れた感じです。

また来年も滝沢歌舞伎で屋良さんのパフォーマンスを観ることができるように
屋良さんもファンもガンバっていきましょう~

 

たくさんの書き込みをありがとうございました。
屋良さん口上集~滝沢歌舞伎2011年~
まとめたものは本家のコチラでどうぞ!
滝沢歌舞伎

千穐楽おめでとうございます

2011年05月08日
屋良's Shining road BBS

「たからもの」のすみさんとのコラボBBS

観劇記念に舞台の感想、ネタばれ、屋良さんのツボをお願いします。
ひとことでも大歓迎です。屋良さんの舞台の様子を、皆さんで共有できたら嬉しいです。
たくさんの書き込みをありがとうございます。



本日、無事に幕がおりたようですね。
おめでとうございます、そしておつかれさまでした。

今回は屋良さんの8カ月ぶりの舞台でもあり、そして震災といろいろな事があり、
何事もなく無事に終わった事が奇跡かと思うほどの舞台でしたね。

当たり前に舞台があるように思い、観劇していた日々の事を思えば、
今年は一回一回この上なくありがたく、とても嬉しいと思った滝沢歌舞伎でした。

そしてまたもや、しみじみと「屋良さん最高!」と思った舞台でもありました。
滝沢歌舞伎は来年も同じ時期に上演が決まったそうなので
またぜひに屋良さんの出演が決まって欲しいですね…というか、パンフ通りなら、
必ずタッキー座長は屋良さんを起用するでしょうね。
ぜひにそうなる事を願います。

そして、本日千穐楽公演に参加されたFさんよりメールをいただきました。
カーテンコールで屋良さんの挨拶もあったようで、
「今年も新しい事に挑戦させてもらって嬉しい。滝沢座長はすばらしい。
来年も出演したらよろしく」を
屋良さんの口ぐせである「やっぱ」全開で語ったようです。

去年もそうでしたが、今年も素晴らしかった滝沢歌舞伎。
たくさんのパワーをいただきました。

そしてBBSと口上集の書きこみもありがとうございました。
たくさん書いていただき、皆様に感謝いたします。

しばらくそのままにしておきたいと思いますので
何か屋良さんネタをふと思い出したら、ぜひよろしくお願いします。


それから子供の日のレポですが、まだまだ終わらない状態です。

お見送りの事も後ほど書こうかと思ったのですが、
緊張しすぎてうっすらしか記憶がありません。(苦笑)

屋良さんの前髪が金というよりも、レモンイエロー色だったという事と、
Fさんが購入したばかりの屋良さんの写真を見せ
「あーあーども」という顔をしていた事だけは、なんとなくほぁーっと覚えています。(笑)

参加された皆さんも、屋良さんに声をかけられたり、
かけてもらったりで幸せ全開だったようですが
ノミの心臓の私は”遠方に住んでいる親戚のオバさんお姉さん精神”にのっとり
屋良さんを遠くから見守る方が向いてるようです。

でもそんなこんなでもとても楽しいMY千穐楽だったので、
絶対にレポを残す意気込みで近日UPをめざしてます。
しばらくお待ちくださいね。

拍手&コメントをありがとうございます。
まゆさん、純と裕さん、バンビ~♪さん、ありがとうございます。




屋良さんの口上集を作成中です。ご協力をよろしくお願いいたします。
たくさんの書き込みをありがとうございます。
公演は終了しましたが、しばらくそのままにしておきます。
まとめたものはコチラをご覧ください。

まだまだ募集中です。

屋良さん口上集 2011 ~滝沢歌舞伎~
滝沢歌舞伎

ニラカナ・4/10(日)夜のレポ

2011年04月24日
「たからもの」のすみさんとのコラボBBS

屋良's Shining road BBS

観劇記念に舞台の感想、ネタばれ、屋良さんのツボをお願いします。
ひとことでも大歓迎です。屋良さんの舞台の様子を、皆さんで共有できたら嬉しいです。



遅くなりましたが10日(日)夜公演のレポです。
少しタイムラグがあり、今とは変更箇所もあるかもですがUpします。(ネタばれに注意!)


その前にわかっちゃいたけど、身にしみて感じた再確認事項を復唱いたします。

舞台は毎日、毎回違う、なまもの…イキモノなんだってばよーーー!!!(NARUTOくん風)

今回、本当にしみじみと思いました。
初日の緊張感がまったくなくて、ものすごくパワーアップしていました。

と、書いていたら、屋良さんの日記と若干、リンクしてました。
BBSにも書きこみをいただきましたが、毎日ハプニングがたくさんあるんでしょうね。
それをSMGOした時にアドレナリンがすごく出そうで、そんな毎日はとても刺激的で充実していそうですね。
日記での屋良さんのテンションの高さがそれを物語っています。


では、今度こそレポです。(ネタばれ注意ですよ!)


*ピエロは屋良さんではないと判明。近くで観るとピエロの方が身長が高っ…。(自粛)

*本日の屋良さん…髪型は相変わらずぺったりんこでしたが何かが違う。違うぞ。
 初日のように疲れた顔でもないし、表情が豊かで笑顔がいっぱい。

 そしてあのニヤリ顔もいっぱいで目がキラキラきらーん。
 初日にはなかったこの感じ…やっと屋良さんが日本に帰ってきたんだ、おかえり~!と、
 またもやしみじみと思いました。
 
 初日の屋良さんは「☆のターロー」に見えたのはここだけのお話で…。(髪型??)

 しかし、自粛規制中なのかどうかは?ですが、去年のようにものすごい挑発はないのですが、
 今日は若干のオラオラ感が出てきて、それでこそ「屋良朝幸ここにあり!」ってな感じですよ。
 これから公演が進むにつれ、屋良さんらしさが全面に出てきそうですね。

*一年ぶりの滝沢歌舞伎。今年も舞って舞って、
 華をそえることをわたくしが屋良っ…せていただきます。  屋良朝幸

 屋良さんの口上は初日と同じでした。これでずっといくのかな?

*影絵…パンツがデニムでなく、シルバーのテカテカしたサテンの衣装っぽいものだったような。
    しかし、あの手の動き…マジ萌えでアゲぽよ~!!

    今回は二回目の観劇なので、じっくり屋良さんの動きのみ観察。
    なんて優しい顔で影絵をするんだろうねぇ~。(←捨十風でどうぞ)

*仮面…「ついーーーっす」!の口パクがヤンチャ顔でいいっすね。
    あ、またもや最後のソロダンスで鳥の仮面をハラリとしましたが、 
    すごい瞬発力で仮面をキャッチし、すぐに顔につけて「フリの一部ですけど何か?的な
    プロ根性をまたもや魅せつけられました。
    というか、これって本気でフリのようですね。
    初日にも多分同じようにしていたかも…。(記憶が曖昧)

*太鼓…ドラムは安定したリズムで、屋良さんのなりきりドラマーモードもスイッチオン。 
    太鼓も全員のリズムが揃ってきてます。3日目にして深い団結力をみたり。
    屋良さんのきんにくんは今日も絶好調の模様。しかし、腕が太いなぁと。

*REVENGER…登場時に手でチュっとやる、あの挑発ポーズはまだ遠慮があるような…。
      でも観るたび遠慮はなくなっていきそうです。

*屋良さんの舞~滝姫とのラブシーン~剣舞(土蜘蛛)
 キスシーンはほんの5秒くらい長いような?いや、気のせいかな。(笑) 
 剣舞の時の目ヂカラがすごくて、気合いが入りまくりです。
 

~二幕~
*「将門、死すべし!」今日は案外、おとなしいモード。
 でも「その息の根ええええええ~!」だけ、声が大きいのでびっくりしちゃいます。

*屋良ハンゾウさんは去年同様に、とても安定してますが、
 今回はセリフのところどころに弱さや、やさしさが見えますね。
 去年より優しいハンゾウさんのように思います。

*しかし「影武者によぉーわねーーー!」今日も絶好調なドスのきいた声にシビレます。

*4Dフライング殺陣
 ハンゾウさんのヘアバンドみたいなものが床に落ちましたがSMGO。
 殺陣に芝居はまだまだ続く。

*将門との一騎打ち~ハンゾウさんの最期
 相変わらずド迫力なのですが、初日とは違うハンゾウさんの最期でした。

 初日は去年とほぼ同じだったので、ハンゾウさんは「まさかどぉおお!」と言いながら
 手をあげて奈落にスローで下がっていったのですが、プールがないので少し違和感がありました。
 
 しかし、今回はあの屋良ファンの最大級の泣きどころ…「これで人を斬らなくてすむ・・」
 と言いながら奈落へ静かに下がっていきました。
 (初日は将門を討ち取った後に、すぐに言っていました。)
    
 この方がかなりしっくりきたので日々、進化させるために試行錯誤して対応していくんだと感動です。
 
*そして♪WITH LOVEでは、やはり屋良さんのソロダンス後の、手を残すフリがグッときますね。
 人文字ですが、今回は前列にいるのでよく観えます。Oの最前列にいます。
 去年も思ったのですが、上を向く時に目を閉じるのがカッコイイ!(←マニア・ツボ)

本当にこれからまたどんどんよくなっていきそうですね。
次回の観劇が楽しみです。

いつも拍手&コメントをありがとうございます。



今年も屋良さんの口上集を作成予定です。ご協力をよろしくお願いいたします。
書き込みしていただいた皆さま、ありがとうございます。
まだまだ大募集中です。

屋良さん口上集 2011 ~滝沢歌舞伎~
滝沢歌舞伎

滝沢歌舞伎三昧な週末

2011年04月12日
「たからもの」のすみさんとのコラボBBS

屋良's Shining road BBS

観劇記念にぜひ、ひとことお願いします。

***********************************************


ayaの滝沢歌舞伎三昧な先週末

 8日(金)…仕事を終えてから、急いで移動。初日を観劇
 9日(土)…もしっかり仕事。休み時間と夜に初日レポ作成→一幕のみUP
 10日(日)…出かける寸前まで初日の2幕レポUP→夜に観劇
       とかなり充実した週末を過ごしました。

初日は仕事帰りであわただしく、全く会場内を散策してなかったのと
買いたいものがあったので、今日は早目に会場に到着してみました。

その前に、入口正面には今年もありましたよ、おふくろさんからの胡蝶蘭が。
本当にありがたいですね。また共演していただけたら、この上なく嬉しいですよね。
俊也くん、カンバーック!
浜さんからのお花


そして、その横付近に「Marching Jの募金箱」があり、バックにはポスターは貼ってありました。
そこに歌舞伎出演者のサインが書いてあったので、屋良さんのを必死に探してみる。(撮影はNGでした)

中央ちょい右上の方に黒いマジックで「団結力! 屋良朝幸」と書いてありました。
字がワイルダーなのはご愛敬
今の日本も、この舞台もこれが必要ですよね。

そして、物販コーナーへ。今回の買いたいもの…それは
「限定・滝沢歌舞伎2011 特製幕の内弁当」です。(食いしん坊バンザイ!)

8日の初日時には全く気がつかなかったのですが、帰宅後に他ファンの方のブログで見つけて、
ぜひにと思い購入しました。(限定に弱い私)

パッケージと同じデザインの、観劇記念の日付カード入で¥1000円でした。
普通に幕の内ですが、味も普通に美味でございます~でした。

パッケージ
お弁当

そして初日も今日も定番の2階席でしたが、人の頭がカブらない眺めのよい席で
屋良さんをロックオンしまくってきました。
初日よりとてもよく見えたので前回のレポの訂正がたくさんあり、変更点もありました。

ですが、長くなったので、レポはのちほど。


しかし、今日も余震が大きかったですね。
夜公演のちょうど2部の殺陣の時間位にゆらゆら~。
屋良さん、大丈夫だったかな??
4Dフライング殺陣の時だったら…と思うと怖すぎる。


拍手&コメントをありがとうございます。
滝沢歌舞伎

初日(二幕)

2011年04月10日
「たからもの」のすみさんとのコラボBBS

屋良's Shining road BBS

観劇記念にぜひ、ひとことお願いします。

***********************************

~二幕~ ネタバレです。知りたくない方はご注意ください。







*去年同様にタッキーのショートフィルムから始まるのですが、
 去年とは違った新作でナレーションはあのニッキ隊長です。
 しかし、今回のはかなりエグくてホラー映画のようです。(顔がとけてますけども…)
 あまりのグロさに途中から観ていられませんでした。

*「将門死すべし!」屋良さんの声は本当によく通るなぁと実感。

 宮田くん、横尾くんとともに屋良ハンゾウさんは村を焼き討ちにしてます。
 あ、ウェービーなカツラが不自然に頭にのっかってますけども、
 ストレートな金髪が見えてますけども気にしませんよ。
 逆に一部の時にも、のせていただいてもOKなくらいです。

 新キャラの千賀くんに「仲間になるか?」と聞くんですけど、
 「ぜひ、ぜひに!」と思った屋良ハンゾウさんファンが多かったのでは…。

*ハンゾウさんの台詞の言い回しが、人間味あふれるような深みを感じました。
 
*今回も4Dな殺陣をやるんですね。
 この時に余震が来ないでほしい!と祈ったfanは多かったはず。
 無事終了でよかった。

*最後の将門との一騎打ち。迫力はMAXです。
 でもここでハンゾウさんのセリフが追加されてます。
「何が違う!俺ときさまとは何が違うんだぁああ~」と、叫びながら将門に向っていく姿に感動。

*ハンゾウが将門を討ちとったと思った瞬間、その場にくずれおち、すごくか細い声で
 「もう、人を斬らなくてすむ…」と言う台詞に涙。←ここ最大級のツボです。
 
 最後は去年通りにバッサリと、去年以上にグッサリな感じで斬られて、
 そのままスローで奈落に落ちていきましたが、会場からは拍手がおこっていました。
   
*タッキーから、長い挨拶がありました。さすがに座長なお言葉です。
 地震の影響でお稽古期間が短くなったり、この時期に上演していいのか迷ったとのお話もありました。
 でも自分達にできることは芸能の力しかないと、舞台を望んでいる方のためにもやれることをやるしかない!
 とキャスト、スタッフみんなでやると決めたそうです。

 そして♪WITH LOVEを熱唱。ぴったりすぎる名曲です。
 屋良さんの手話のフリも感情が入っていてすごくよかった。

 屋良さんのソロダンスは去年と同じようでしたが、最後に胸に手をあてて下がっていくところは
 片方の手を前にのばしたままに残していて、感情が入まくりでした。
 人文字も健在です。
 
*そして去年同様に「せぇーーい!(?)」と言いながら、舞台奥に走っていくのですが
 タッキーと屋良さんが笑顔で、顔を見合わせてから走っていったのがとても印象的でした。
 
*拍手がなりやまない中、「うぇーい!いえーい!」という大きな声が上がり、
 舞台上でかなり盛り上がっていまいした。
 というか…屋良さんの声が一番よく聞こえます。(笑)

*カーテンコールではタッキーのみ登場し、挨拶をしたのですが屋良さんについてのお言葉がありました
 「今回も屋良っちに出演をお願いしたんですけど、
 同期の屋良っちとは言葉を交わさなくても、息があう不思議な関係です。」
 このひとことでまたタッキー&屋良っちの絆が深まったのかな…と、勝手に思ってしまいました。
 タッキー座長に感謝です。

そしてタッキーがハケたあと、拍手も終わりかけた時に、まだまだ舞台の方から
「うぇーい!いぇーい!」「オッ!オッ!オッ!オッ!オッ!」と盛り上がった声が聞こえてきました。
腕をまげるように動かして、率先して盛上げ隊をしている屋良さんが目に浮かぶようです。

とにかく無事に幕が開け、幕がおりたことに感謝な初日でした。
舞台を観る事ができる貴重さ、ありがたさに感謝、感謝です。

拍手&コメントをありがとうございます。
滝沢歌舞伎
 | HOME | Next »

