01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--年--月--日
スポンサー広告

2/9夜、22夜の観劇

2014年02月24日
2/9夜,2/22夜公演のレポ&感想です。
いつもながらに屋良さんのことのみをつぶやきます。
ネタバレがありますのでご注意を!


パンフレット 2500円 B4サイズ(モノクロの殺陣の写真祭)
ポスター    900円 屋良さんソロ(ジャパネスクの衣装)
クリアファイル 600円 屋良さんソロ(黒のジャケット、タイ)
オリジナルフォト600円 屋良さんソロ4枚セット(殺陣の写真のオフショット)
ステージフォト 500円 屋良さんソロ、光一さんとのショット多数。夢幻の写真推奨。    


第一幕 18:00~19:15
休憩  19:15~19:45
第二幕 19:45~21:10

~一幕~

*オープニングから華やかに全員でショータイム。
今年も上段のセンタ―で屋良さんがダンスしてます。
髪型はPZのときよりもテカテカでがっちり感はないものの、若干エディっぽい。


2/22夜、2週間ぶりに観た屋良さんの第一印象は”痩せてる…”でした。
昼夜の2回公演だからかもですが、顔だけ見てるとちょっとお疲れモード。

*光一さんの挨拶時のSTOPのポーズが仮面舞踏会のニシキポーズっぽい。

*オーナー役のモリクミさん登場。
ビバリさんとは違うこぶしが効いたよう歌い方が大迫力。

*パネルマジック
ヤラのダンスはいつも以上にエレガントです。指さしダンスは相変わらずですが、
気合入れの手にCHU!とかは全くなくなりました。

マジックは変更されていて、何がなんだかで終了。
あまりの速さにどんなマジックだったかもわからず。
ここまででも去年よりもかなリショートカット気味でサクサク進む。

*千穐楽のバックステージ 
岸くんの手をひき一緒に脚立にのぼりソロ。
ヤ「パーフェクト!」の歌い方がかなり勢いがあってセリフっぽい感じ。
歌い方が変わったような。
 
*モリクミさんに「ヤラちゃん」と、言われていたのが新鮮です。
 
*三男くんに抱きつかれてCHUされるのを嫌がる屋良さんが可愛いんですが、
 これはいつもとは逆パターンですよね。(笑)

*屋上のシーンもいつも通り。
 ハケていくときにヤラがリカの両腕を持ちあげて、バタバタさせながら無理矢理につれていくのが。(笑)

*みんなでわちゃわちゃとパーティに向かう時にリカにアピールしまくるヤラ。
(↓セリフはこんな感じ程度なニュアンスで…)

2/9
屋「ドライブにいかない!」←チャラい感じで誘う。
り「いかない!」とあっさり玉砕。

2/22
屋「ドライブにいかない?」←やはりチャラ男っぽい。
リ「どこにいくの?」←アドリブ?!
屋「・・・。とりあえず、車じゃなくて自転車かな。(しどろもどろ感満載)」
リ「車じゃないの??」

客席???

やっぱり屋良さん、疲れてるのかな?

*ブロードウェイの街 
今年も豹柄くんで登場。
屋良さんは全身ヒョウ柄のスーツ、黒のサングラス、
シルバーのキラキラショールをかけて、赤いバラの花束を持って登場。
 
リカとのデュエットの歌声もいい感じです。
やっぱり今回もお茶目なヒョウ柄くんが可愛いっす。

そういえば光一さんと肩をつかみあってのとっくみあいポーズのところ、
ショールをつかんでぶんぶん振っていた光一さんが可愛い。
それに反応して横揺れして楽しんでいた屋良さんもキュートっす。
 
新聞で絶賛され、オーナーよりオンのシアターでの上演オファーがあったと事を喜ぶヤラ。
喜びのあまり、ピョンと飛びつきモリクミさんにしがみつくヤラ。(ハグらしい)
コアラみたいになるもののすぐに飛び降りて、客席から笑いがおきてました。

*今回もチームU.S.Aと一緒にヤラ登場。
ダンスをした後は紹介してハケます。今回も英語での紹介が本当に自然でした。
バック転も綺麗にキマってるし、ハケ際も美しい。

*♪AMERICA 
前回同様に途中から登場。赤マリさんがいないので、今年は違うダンサーさんとペアダンス。
なので恒例の投げKISS祭りが観られなくなって、寂しかったり。

*ジャングル 
多分、去年と変わらず。

*♪Dance 
歌い方がとてものびのびとしています。そしてタップがめちゃ早くなっていて上達してます。
松とこっしーも参加して厚みが出て、また進化してますね。 

*♪SOLITARY 
ここも変更なしで、オーバー目にスタッフ役の方に取り押さえられて、
もがきまくる屋良さんが相変わらずの大熱演です。

*バックステージ  
ここもあまり変更なしですが、怒ってる屋良さんの白シャツの胸元あきお率はやっぱり今年も高い。 
そしてどうでもいいのですが袖の長さも毎回長すぎるのが気になる~。

*ジャパネスク
衣装も少しマイナーチェンジされているようで、
戦ってるとかなり見えてくるヤラの黒のスパッツが、今回は見えなくなってました。

*矢を放つ時の鋭い目と”ニヤ”という不敵な笑み、お姫様のアゴをクィってあげるのがワイルド~!
ヤ「ごろせぇえぇえええ!」も相変わらずの大迫力です。

そして殺陣の時間も少し短くなったような。
でも二人の一騎打ちは本当に早すぎて、目が追いつかないほど。
ヤラの刀をふわっと持ち変えるのが本当にかっこよすぎてツボです。

そしてさすがに激しい殺陣なので、屋良さんの髪がどんどん自然おりてきて
前髪が少しできるのが素敵ポインツ。やっぱり髪はおろしたほうが…。

  
~二幕~

*ヤラの苦悩シーン

自然体ながらも、深い悲しみを表現できる屋良さんの進化を感じずにはいられない。
 
*シェークスピア 
リチャードⅢ世の屋良さんも去年とは違う。どこがどうちがうとはハッキリとは言えないんですが、
とにかく自然に演じていて、入り込んでる感じがすごいんです。
 
*♪追憶の雨
2階後方席ではセリフと最初のさみしげな歌が聞こえづらかったんですが、ヤラの悲しみは伝わってきました。
そして光一さんとのデュオに、今回からモリクミさんが加わり三重唱になっていい感じです。

*♪New York Dream 
 光一さん、次男くん、福ちゃん、オーナーとの光一さん復活のステッキダンス。
 途中から白の衣装で踊ってる丸い帽子の屋良さんもお忘れなく。

*♪Higher 
 最初は屋良さんのソロ。
 怒りと悲しみの感情が大爆発です。

*告白シーン 
 涙声のヤラは「リアルすぎる」と思うほどの演技です。
 屋「切り捨てられるんだろ…」の言い方が切なすぎる。
 
*♪夢幻

*ヤラと光一さんのダンスが神がかりすぎて、瞬きを忘れるくらい見入ってしまう。
 後光がさしてる~。(←照明の効果ですけども)

*屋良さんの日本舞踊。ここはいつも通りなんですが
今回ヤラの投げた扇子を松がキャッチできず、それを誰かがスコーンと蹴ってしまうという
ハプニングがあったのですが、ヤラが踊りながら拾い腰にさして、
何事もなかったかのように、そのまま続けるというリアルSMGOを観ることができました。

でも1回では扇子がとれなくて、2回目にして拾えたんですけども。
こんな振りあったっけ??と思ったんですが、初めて観た人なら、
きっとわからないくらいにお見事な状況だったのでは。

*♪夜の海
いつも通り。
屋「走り続けているんだぁー!」は熱い言い方です。

*倒れた光一さんに気づき~ラストの少年のころの声まで
ここも変わらずです。

*CONTINUE
WSでも話題の変更。聞き分けるのが一苦労です。
でも屋良さんのソロもちょこっとあるのがプチっと幸せです。

*ヤラだけが光一さんに気づき、嬉しそうな顔をするのがいいです。
  
*ピンクのスーツの早着替えももう手慣れたもんですね。
三男くん、岸くんと一緒に手拍子しながら階段とともにハケていきました。

三男くんがエアーでマイクをもって♪ニュー・ホライズンを熱唱していて、
それを横目に見ながらの笑顔の屋良さんがほほえましかったり。

*カーテンコール
光一さんが屋良さんに笑顔で話しかけて、屋良さんも笑顔で答えていました。
2度ともそんな感じでした。
 
*光一さんより挨拶
特に屋良さんの話はなかったです。(2回とも)
でも終わったあとに必ず屋良さんと腕をガシッと組んで、お互いの健闘を称えあうかのように
後ろにさがって行くのが毎回感動します。

太鼓のシーンの最後よりも、よりリアルに屋良さんと光一さんの絆を感じられます。

と、ざっとですが感想的レポでした。

22日はかなりお疲れかなと思いましたが、パフォ―マンスはいつもどおりで
いや、むしろボロボロだからこそ、あの告白のシーンがすごく活きたような感じがしました。
まさにSHOCK劇中にもある光一さんのセリフそのものを感じることができたような。

やっぱりSHOCKってすごい。
今回のヤラも本当にすごいです。


次回観劇は3/1夜です。
楽しみです♪
SHOCK | コメント(4)
 | HOME | Next »

