09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

4/15(日)昼 観劇

2012年04月17日
初日観劇より、早5日。
レポを書こうと思いつつ、あっという間に2回目の観劇になってしまいました。

今回は昼公演。劇場入口の満員御礼が輝かしいです。
満員御礼20120415

そして5日ぶりの観劇でしたが、やはり舞台は生物です。
初日よりもかなり進化していました。
というか、屋良さんがかなり安定していました。

日記にありましたが、やはり初日は相当に緊張していたんですね。
心配していた喉の不安定さもなくとてもいい感じでした。

そして今回の席は双眼鏡がいらない表情がよく見える席だったので、
演者のパワーがものすごく伝わってきて、細かい演技をしっかりと見ることができました。
屋良さん、かなり役に入りきってますね。
では、ネタばれを含む感想の箇条書です。(ネタばれを見たくない方は注意です)



*今日もペタンと座って登場の健ちゃんこと屋良さん。

*あの可愛い喋り方が少し大人になったような。(初日比)
 初日はもっと幼い6~8歳位の男の子の印象だったのですが、
 これくらいのあっさり気味の方が12歳に近いなと思いました。

*安藤先生(小堺さん)と笑おう♪のシーンは本当になごみますね。
 特に坂田師匠な振りを踊る屋良さんが大好きです。

*ナチュラルキラーマンのダンス。
 相当激しいダンスですが、ここが一番屋良さんのダンスの見せどころかも。(笑)
 こんなに激しいダンスなら普通に踊ってても倒れそう~と、まずは軽くツッコミ

*彩吹さんになりたい!健ちゃんの母になりたい!と
  思ったファンはたくさんいることでしょう。(自分含)

*男のぉー約束!キメ顔がヤンチャで可愛いっす。

*本編の会議はそっちのけでベッドにいる健ちゃんにロックオン!

*絵を描いた後に”はーっ”と息で乾かす細かい演技をしてます。
 
*そして薬を飲むシーン、苦しそうなシーンに涙。

*口にタオルをあてたまま太ももに手をはさんで、
 丸くなって寝てるのが子供っぽくて可愛いけど、とてもせつない。

*お誕生日会にまたまた再登場のNKマン。ここ最高に楽しいっす♪

*ミッキーのモノマネ(チャーリー経由)は似てな…(自粛)

*余命を知ってからの親子のシーンからじわわーん、うるるーんの泣きどころ満載。

*♪ねぇ~チャーリ~から一幕ラストまでの屋良さんの表現力がすごくて、思いのほか泣ける。
  2回目観劇でも泣ける。

*玉野さんすごー。

二幕

*クーガンのビジュアルがハマりすぎの最高すぎ。
 帽子をとった時のハネハネの茶髪がナイスビジュアル大賞決定です。

*これぞ!ムージカルなセリフのような歌の掛け合いをする屋良さんが新鮮。

*道化の場面は本当に楽しく、屋良さんも何気にメンバーになってるのが(笑)

*飛び入りのクーガンのダンスは普段の屋良さんっぽい、ぽい。

*道化のABCが楽しすぎる。

*♪酔っ払い、ぞ~さんの所でコロンと転がって、
お尻歩きして距離を縮める所の道化のみんながカワイすぎる。

*屋良さんは何気に大道芸が上手なのですが、今日は失敗して後ろ向いちゃったり。

*投げ輪に集中しすぎて、トランクにお尻がハマってぬけなくなった屋良さんがミニマムすぎでソーキューツ。笑顔で「ハマっちゃったみんな気をつけてね」と言ってました。

*ローガン&3人は悪役なのに面白くて憎めないキャラなのがいい~。

*挙動不審な3人組につきまとわれての”回転靴磨き”がおもしろすぎ。

*チャーリー=玉野さんのタップがすごすぎるパート2。そしてそうなるのか~な展開。

*チャーリーからの手紙を語るようにやさしく歌うクーガン・屋良さんに涙。(泣きどころNo.1)

*チェリルの喜びの歌の時のクーガン&道化のみなさんの様子がこれまた泣ける。

*ラストは屋良さんの最大の見せ場…あの叫ぶようなセリフが心につきささる~。(泣きどころの王様)

*彩吹さんとのデュエットがこれまた新鮮。

*最期の歌はエコーがMAXきいてるけども、これまた泣ける。(泣きすぎてこわいくらい)

*そしてたくさんの拍手の中の出演者紹介はオオトリで、一人だけ階段から登場の屋良さん。
 出演者を舞台へ招きいれる手の動きが綺麗です。

*カーテンコールは2回。チャーリー(人形)も一緒にカーテンコール。

*そしてカーテンコール後に肩をゆらしてエラそうハケていくいつも通りの屋良さん。
 ここで初めて素の屋良さんを見たり~。

というわけで今回二度目の観劇は初日に比べるとかなり安定していました。

共演者ともますます仲良しな感じで一幕時に
着替えている佐々木さんのお尻をつんつんしたりで、本当にいい雰囲気です。
個人的には原田さんのハジけっぷりも楽しくてよかったです。

心配だった屋良さんの喉も大丈夫そうだし、本当に日々いい舞台になってきているんだなと思いました。
このまま大楽までアクシデントなく、無事に突っ走っていってほしいですね。

それから、今回客席でびっくりすることがありました。
一幕ラストの「健ちゃんの発作の場面」と同時に一人の観客の方が具合が悪くなって
大変なことになっていました。

そしてこれは聞いたお話ですが、一幕が終わってすぐに車いすで運ばれてしまったようです。
原因がわからないのでなんともですが、私が観た時は失神もしくは意識がなかったのか
座ったままうなだれていたよう見えたので大丈夫だったのかな。
と、そんなハプニングもありました。

そして今回も、初日同様にとても幸せな気分のまま家路につくことができました。
次回は明日17日夜に観劇予定です。
また仕事終わりに急いで到着のバタバタな観劇です。
明日は時間との戦いですが、開演時間に間に合うように頑張るぞ!

拍手&コメントをありがとうございます。

あさみ★さん、バーバラさん、ゆみ☆さん、まゆさん、tomonyanさん、まゅこっこさん
コメントをありがとうございます。ちゃんとレスできなくてすみません。とても励みになっています。
道化の瞳