05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

3/17夜 

2013年03月19日
「たからもの」のすみさんとの合同企画BBS

屋良's Shining road BBS

観劇記念に舞台の感想、ネタばれ、屋良さんのツボの書き込みをお願いします。
ひとことでも大歓迎です。屋良さんの舞台の様子を共有できたら嬉しいです。
皆さんの書き込みをお待ちしてます。



屋良さん的にはいろいろあった日々でしたが、
ブログを更新できずにすみませんです。
相変らずのバタバタな日々をおくっています…ayaです。

そんな中、ほぼ2週間ぶりにSHOCKに行ってきました。
今回のSHOCKで初の1階席で双眼鏡いらずの席に若干、緊張しつつテンションMAXでのぞみました。

迫力満点で2階席では観えないものや聞こえないものがたくさんで大興奮。
最近定番化しつつある2階席とはまったく観え方が違いました。
覚えてるところのみ感想&レポです。


本日の屋良さん。
また痩せたような。いやかなり痩せたようで頬がシャープになってます。
髪型はウェービーな部分がかなり伸びたようで、前髪がぱっかり気味だったような。

そして演技をしてない時とか、ふとしたところでおつかれなのかな?という表情が見えたりしましたが、
そんなことを感じさせない位パワー全開のパフォーマンスでした。
観れば観るほどいい方向に向かっているんだなぁとしみじみと感じました。


*オープニングのダンス
 今日も笑顔がキラキラ~。というか微笑みまくりの屋良さん。
 常に笑顔なんですが、時折見せるフワっとした優しい微笑みに屋良れまくり。
 ダンス中に手を上げて下ろすだけでもエレガントな屋良さん。
 そういえば、しょっぱなから赤マリさんと見つめあってアイコンタクトしてますね。

*バックステージ
 今日も指輪を渡す前にスクワット三昧でしたが、「イチっ、ニ―」とか言いながらやってるのがカワイイ。
 そして汗を手でぬぐって、ふーっと深呼吸しながら、クルクルとターンして指輪も渡そうとするのが、
 コミカルながらもキレキレでその動きに見惚れまくり。 

*ヒョウ柄くん(スニーカーもヒョウ柄くん)
 今日も絶好調にキザ男くんすぎな屋良さんでした。どんどんキャラが濃くなっていく。(笑) 
 光一さんとリカ、みんなに同じようにマネされていたような。
 おでこに指をつけてゆっくり離す、古畑任三郎ポーズみたいなのもあったような。サングラスは普通だったような。

 そして今日も光一さんにプロポーズ。
 屋「お願いします!」光「はい、お願いされます~。」
 このやりとりが密かにメガヒットツボでした。

*♪America
 今日も両手を広げてからペアダンス。口ずさみながら踊ってるのがとても楽しそう。
 屋良さんの投げCHU!は指三本くらいの指先のみ軽い感じでした。
 赤坂さんのも同じような投げCHUのお返しでした。

*♪Dance
 今日も前半は大好物の”ぁぁ~”が聞こえにくくて残念だったのですが、
 後半部分は声が伸びてきて、少しだけ聞こえたかも。
 タップも足さばきが軽くなってきて、タップの速度が細かくて速くなってきたような。

 ユウタくんのソロの時に、見守っているような笑顔でダンスしてる屋良さんもいいです。
 曲の後半で両手を「おいで、おいで」という感じに手招きするフリがカワイイ。
 最後のユウタくんとの肩組んでピースポーズが最強にアイドルですね。
 すぐに照明が落ちるのですが、あと3秒待ってほしい~。

*♪SOLITARY
 今日もスタッフ役の方にがっちりキャッチされ、もがくヤラさん。
 いつもは聞こえないセリフがバッチリ聞こえてきて
 ヤラ「おい、いかせろよぉー!」と生声で聞こえてきて嬉しいっす。

*バックステ―ジ
 今日もお怒りまくりのヤラさん。
 怒鳴り声もよく通るし、本当にいい声だな~とファンバカ全開中。
 にしてもすごい勢いで刀を投げますね。
 力まなくても怒りを表現できている安定な演技力もすごい進化です。

*ジャパネスク
 登場する時に斜めに幕を斬るところとか、やたらwildすぎる動きもカッコイイ。
 屋「この女にみじめな姿をさらすがいい、ごろせぇえーー!」
 殺せ~のセリフがかなりドスがきいてこう聞こえました。↑
 そしてこのセリフの前に声を出して笑っていたような。いつもそうなのかな?

 個人的に好きなのが屋良さんが身体を後ろにそりぎみにして、刀を振り下ろす動き。
 やはり屋良さんの殺陣は最高です。

 そして光一さんとの背中合わせのところ。
 今回最高の”ニヤリ”をいただきました。ちょうど屋良さんの表情がバッチリ観えて満足です。
 開幕当初から全体的に狂気なニヤリが少ない気がしたのですが、
 今日はかなり狂気めいたニヤリが炸裂でした。

~二幕~

*しょっぱなから、屋良さんがさみしげな表情でセリあがって登場。
 そして髪はそのまま自然におろしててウェーブが落ちついた感じなのですが、
 ずっとこっちのが可愛くていいような。
 ショーの時は片側はがっちりピンでとめてるので、場面ごとに変えているようですね。

*♪Dead or Alive
 三男くんがゾンビになってダンスしてることに初めて気付きました。

*シェークスピア
 ここも何度観てもすごい迫力です。屋良さんのセリフが重々しく感じられます。
 でも刀を差した瞬間の「ちょっと待って…。ちょっと…」のおびえた演技に変るのがすごい。

*♪Don't Look Back
 光一さんとのデュオがかなり安定してました。

*♪Higher
 最初の屋良さんソロ。最初は内くんのように歌っているように観えて違和感があったのですが
 かなり自分のものになってきたようで、しっくりきました。
 低音の出し方が変わったような。声が太めに出てますよね。

*今日も壁に手をついてダンスに参加しない屋良さん。
 演技中の屋良さんを観てるのがオンリーファンとして当たり前のはずが、
 大迫力の群舞も観たい~と葛藤しまくりで、かなり困惑する場面です。(笑)
 やっぱり屋良さんも踊っちゃえばいいのになぁ~の実現な不可能な夢をいつまでも見続けてます。
 しかたないのでDVDでガマンしますけども
 
*松くんを殴ってからのセリフは、なんだかなぁ。ジャケットを投げつけるだけじゃダメなのかな。
 となぜかそこが気になる木。
 告白シーンはいままでで一番しっくりきました。セリフのぼそぼそ感がだいぶなくなってきたような。

  屋「いくぞぉおお~!」この力強い言い方が好きだなぁ。気合い入りまくりだし。
  腕の筋肉が血管がすごいな~。キレキレ~。(←よく見えたので気になる木)

*赤い幕が滝沢歌舞伎のように、後ろに綺麗にひるがえっていくところが今回はなかったような。

*♪夢幻。太鼓の生演奏がかなり迫力を増してます。光一さんの気合いもすごい。
 屋良さんとの2ショットダンスは何かが降臨してますよね?よね?

*太鼓を叩き終わった時のー「うぇーい!」が男前。

*そのまま全員で〆のダンスが本当にすごい。屋良さんターンはブレないですね。

*日舞…頑張れ~!

*口があいててやはり残念。でも、だんだんそれでもいい気もしてきました。(見慣れた?)

*本当にいいショ―でした。by ビバリん語

*カーテンコール
 今回も"やらっち”とは言ってもらえず。このまま”屋良”呼びでいきそうですね。

しかし、観るたびにどんどん良くなっていくSHOCK。
セリフが、演出が、細かいところがいい方向にどんどん進化しています。

セリフの中にもあるし、ドキュメントでも、NHKのインタビューでも光一さんは答えてましたが
本当にいいショ―にするために妥協を許さず、進化させている舞台だなぁと実感しました。

そんな舞台を観た後は、異常にテンションが上がりっぱなしです。
そんなこんなで今日MY千穐楽のはずが、30日も観劇することになりました。

春のクリエも決まったことですし、ここはおとなしく我慢したいところですが、
どうにもこうにも中毒症状が出てしまい、帝劇の前楽をテンションMAXで観にいこうかと思ってます。

しかし、屋良さんはこのスケジュールのままいくと
ほぼお休みがなくて大丈夫かな?とちょっと心配になるくらいの忙しさですね。
でもあのイキイキとした表情を見る限り大丈夫!と思いたいですね。

あとは無事に4月末までSHOW MUST GO ON!ですね。
頑張れ~!

拍手&&コメントをありがとうございます。


ゆみ☆さん、みかさん、まつさん、tomonyanさん、KAJAさん、ありがとうございます。
SHOCK