05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2/8 SHOCK MY初日 1幕

2015年02月09日
2/8 SHOCK2015 MY初日でした。

15周年記念ラッピング的な帝劇。
shock20151

ロビーには年毎の光一さんの写真の記念フラッグがかかってました。
15周年フェスティバル感満載でテンションがあがりますね。
そして2014年のところに屋良さんとの幻炎の写真が映ってたのですが
屋良さんがかなりボケボケで亡霊っぽく写ってました。

ちょっと、いや、かなりこわいヤラ。(笑)
写真からパワーがあふれすぎてて、怖いんだと思う事にしておこう。

では感想&レポ風箇条書きです。(注:ネタばれあります。)


*本日の屋良さん。
まず、一番気になるヤラ仕様の髪型。

頭に茶色い何かがのってますけど!なNEWヘアーにびっくり。
サイドはPZに引き続き、カリアゲくんのピンどめで色は黒いんですけども、
もうサイドは茶色で、ものすごく盛ってるヘアーでちびまるこちゃんの花輪君みたいでした。

ボリュームアップ&横に風にたなびいてる感じ。(笑)
思いっきりキメすぎかっ!とツッコみたい。
PZぐらいでよかったのにと…。(多数のファンの叫び)

そしてすでに痩せこけ感がある頬。
屋良さん、大丈夫かな?と心配になったのですが、パフォーマンスはいつも通りに絶好調で
何度も指さししたり、♪WYNの時にように頭を上に思いっきりあげたりして、かなりノリノリでした。
ボロボロになるのを楽しんでるように見えたので、いつもどおりかと。(ドS力発揮中)

*パネルマジック。
フリが大幅に変更。よりエレガントになってて、新ヤラチームもいい感じです。
全体的に若返ってるフレッシュチームなんですが、ベテランの屋良さんがいても違和感がないです。
屋良さんって、案外どこに所属しても馴染む人ですよね。これって何気にすごいことかと思ってます。

*千楽穐
リカちゃんとハグして、勘違いしながらも嬉しがり~のヤラが可愛い。

*指輪を渡す。
みんなでわちゃわちゃしながら、無理矢理押し出され、ビバリさんに指輪を渡すに演出変更。(笑)

*脚立でのソロ。
優太くん、大きくなってる。(特に縦に)
でも屋良さんにほっぺをつんつんされるがままですが、まだまだ似合いますね。
もう片側についていたのは諸星くんなのかな?とっても新鮮な並びです。

*屋上
特に目立って変化はなかったような。
でも相変わらず、指輪も渡せず、リカの肩に腕もまわせず。
でも「ちげーよ」!のチャラ兄さんっぷりもいつも通りです。

*新曲
♪Americaが変更になりました。
屋良さんが出ていた、曲前のダンスチームU.S.Aの紹介もなかったかな。
少しさびしいっすね。でも曲はとっても楽しいTHE ミュージカルな感じ。
屋良さん、りかちゃんとペアダンスしたり、光一さんとハモったり。

♪汽車、汽車、シュッポ、シュッポ~とか、ペンギンのように手を横につけたりの可愛いダンスも新鮮です。
TDLみたいな感じでもあり、明るい楽しい感じでとても雰囲気が変わりました。

衣装はやっぱりの演○歌手風かな、かな?(笑)

*♪ジャングルも全面リニューアル。
屋良さんは、舞台の前でリカとダンスをしたような、しないような。(あいまい)
瞬間移動は減ったような。(やっぱりあいまい)

*♪Dance
新生ヤラチームで。
三男くんがいないのはさびしのですが、新加入の3人も、優太くんも頑張ってていい感じです。
三男くんがいつもはっちゃけていたので、みんなクールでおとなしい感じという印象。

*♪ソリタリ
屋良さん、シャツ全開ではだけてますよー。
今回もかなり激しい出トチリでした。
ラグビー部並みのヤラのタックルを受けとめてくれるキャストさんに感謝。

「ヤラの立位置に俺が入る!」(ニュアンス)の
光一さんのセリフ追加は初心者には優しいですね。

しかし一度でいいので、ヤラ参加のソリタリ完全版が観てみたい。
普通に踊っててもせくしーなのに、どうなっちゃうんでしょうね。(魅惑のR指定ダンス?)
♪Higherの次にヤラで観てみたいダンス第2位ですね。

*幕間
光一さんとの対立シーンがミュージカル仕様になってました。
歌でバトル、そしてお互いの気持ちが一気にぶつかり合う。
どうにも早口言葉みたいに聞こえたので、この状態に慣れるまで時間がかかりそうな感じ。(笑)

*ジャパネスク
雷とほぼ一緒に斜めに”ガッ”って切って登場するのが超かっこいいっすね。
で、お姫様に”あご・クイ”するんですが、すぐに平手うちされちゃうんですね、効果音つきで。

それからの定番の弓で矢をはなつ~(エアー)の
あの目がかなりワイルドで、そこも定番のかっちょよさ。

*「この女の前で~」のセリフがカットで、単刀直入に「ごぉーろせえええええ~!」のみ。
無駄がないよね。By  Jさん

*殺陣
相変わらず動きがなめらかで、機敏なヤラの殺陣。
光一さんと全く違った刀捌きは、フリーっぽく見せながらも緻密に計算されてるんだろうなぁ。
足蹴り技も、「どけー!」も多かったっすね。
そういや、ツバをはくのもなくなったような。

*一騎打ち
いつもよりかなり早目に持ってる2本の刀で、もう、一騎打ちですか?な感じで始まりました。
で、今回技法も手数もだいぶかわったように見えましたけども。

最後に2本とも刀をなくし、素手になったヤラは
光一さんの肩にするっと乗って、するっと降りるという新技が登場。

あっという間だったので、意外と地味??とか思ったりもしないでもないですが、
でもすごい事をサラっとやってしまう屋良さん&光一さんを尊敬します。

でも…衣装が衣装だけに、いつもより毛皮が増量してついていたのもあって、
おサルさんが登っちゃったよ!うっきー!光一さんは猿山じゃないから~!と
勝手に脳内でノリツッコみしていたのは内緒でお願いします。
(アメリカンジョークとみなしてください/笑)

そしていつも通りに鉄砲登場で情勢不利な光一さん軍。
あの両手を広げて空を仰ぐような勝ち誇ったヤラの姿がやっぱりの定番でかっちょいい。

*今日も血が頬に、鼻にぺっとりで泣き叫ぶように終了。

1幕のみUPしました。

2幕は後日にUP予定です。
まだまだ続く…。

@ayaxacara
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
SHOCK | コメント(4)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありがとうございます
こうやって読ませていただくと、結構な量の変更に感じます。

でもこれだけの量、変更しようと思ったのは、ライバル役の屋良くんが安定していて軸がブレないという信頼感あってこそなんだろうなぁと。

ミュージカル風になったという歌のバトルが楽しみだなぁ♪

わかりやすく、クスっとさせていただくレポありがとうございました!
ゆみ☆さん
いつもご愛読ありがとうございます。(笑)
あの幕間のミュージカル、どうにも違和感ありでした。
でもこれからまた進化していくかと…思います。それがSHOCKです。
二幕もこれから書きます~!
すみさん
こちらではお久しぶりです。
そうですね、今回は1幕の大幅リニューアルなので変更点ばかり書いちゃったかも。
もっとヤラについて書きたいことあるんですけどね。
あれ?な感じですよね。
笑いがとれたのなら本望です。(笑)


管理者のみに表示